洋食レシピ

鮎フラン

鮎フラン

材料 鮎2尾、卵3個、牛乳360cc、ブイヨン180cc、酒少々、塩3g、オリーブ油少々、胡椒少々 作り方 鮎を三枚おろしにし、身の部分は塩、コショウをしておく。中骨は素焼きにしてだしをとる。 内臓は酒、塩をしうるかを作る。 卵を割り交ぜて、卵液1,牛乳2,中骨ダシ1の割合で混ぜ合わせ塩、胡椒で味を整える。蒸し器で90℃20分で蒸す。 身の部分はグリルで焼く。 うるかにオリーブオイルを入れ火をかける。 蒸しあがったら、フランの上に焼いた鮎とうるかソースをのせる。

鮎のリゾット

鮎のリゾット

材料 鮎1尾、白米2/1,塩少々、胡椒少々、ブイヨン20cc、ミニトマト、モッツァレラチーズ少々、オリーブ油5cc、バジル1枚 作り方 鮎は三枚おろしにし、塩、胡椒する。 お米は洗い20分ほど水につけて置きざるに上げる。トマトは輪切りにする。 鮎にコーンスターチをまぶしフライパンにオリーブ油、一味、にんにくを熱し鮎を入れ7分焼きにする。焼きあがったら一口大に切る。 洗米。ブイヨン、鮎、トマトを入れてチーズをのせて火をかけてご飯を炊く。炊き上がったらバジルをのせてオリーブ油を振りかける。

鮎の生春巻き

鮎の生春巻き

材料 鮎2尾、塩少々、胡椒少々、コンスターチ少々、オリーブ油100g、にんにく1かけ、唐辛子1本、生春巻き1枚、玉ねぎ、人参、胡瓜、キウイ、オリーブ油50g、塩5g、胡麻少々、はちみつ5g 作り方 鮎を三枚おろしにし、塩、胡椒をしコーンスターチをまぶす。オリーブ油ににんにく、一味を入れ鮎を焼く。 玉ねぎ、人参、キュウリを細切りにする。 生春巻きを水で戻し鮎と野菜を巻く キウイを裏ごしし、オリーブ油、塩、胡椒で味を整えてソースを作る。

鮎のグラタン

鮎のグラタン

材料 鮎1尾、塩少々、胡椒少々、酒少々、ホワイトソース100g、バター20g、マカロニ60g、玉ねぎ、パルメザンチーズ 作り方 鮎を三枚おろしをし、塩、コショウをする。 内臓に塩、酒をしうるかを作る。 ホワイトソースにうるかを混ぜてソースを作る。 玉ねぎ、をバターでソテーしてゆでたマカロニとソースを混ぜ合わせ器に入れ粉チーズを振りかけて200℃のオーブンで15分焼く。

鮎のパイ包焼き

鮎のパイ包焼き

材料 鮎1尾、塩少々、胡椒少々、 オリーブ油100g、パイ生地100g、バター10g、にんにく5g、大葉 作り方 鮎を三枚おろしにする。身の部分を塩コショウしたのち小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。 パイ生地を手で伸ばし焼いた鮎を包み185℃のオーブンで12分焼く。 鮎を焼いた油に塩、バター、コショウで味を整え刻んだ大葉を入れソースを作る。 焼きあがったパイにソースを添える。