「日本の素晴らしい食材を世界へ発信」
HAJIME
シェフ 米田 肇さん
(大阪市西区)
HAJIMEには、世界各国からゲストが訪れます。そんなゲストが求めていることは、飛行機に乗ってでも食べに来たいという独自性やクオリティです。
お越しいただいたゲストにこれまで経験したことのないような感動を感じていただくために、食材はできる限り吟味し、最高のクオリティのものを集めるようにしています。
また、ほとんどのゲストが海外からお越しなので、日本でしか味わえないものを提供すべきとの考えから積極的に日本の食材を使っています。HAJIMEでは、1コースの中に約400種類の食材を使用しています。
食材を選ぶ基準は、今の季節を感じていただける旬の食材で、最高の品質のものを厳選します。
鮎は初夏のコースから組み込まれます。HAJIMEでは、内臓の苦みと脂のうまみを生かすために大鮎を使っています。
以前は天然の鮎を使用していたのですが、同じ川のものであっても個体差が大きくばらつきがあり悩んでいました。また自然環境の変化から数が激減しているために、環境にも配慮し、より天然に近く高品質で味が安定している「きむら」さんの鮎を仕入ることになりました。
今後増大するインバウンドに対して、飲食店と生産者が一体となり、日本の素晴らしい食文化や丁寧に育てられたきむらさんの鮎のような国産食材を世界に発信していきたいと思っています。
店舗情報
HAJIME
所在地 〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9−11 アイプラス江戸堀